ROSHIE-SAPPOROのぼやき

札幌の老舗時計店ロシエのブログ。電池交換、1日平均80件を目標に、日々奮闘中!!全国の時計屋さんも仲良くしてね♪

G-SHOCK 電池交換 ネジ折れ

   




電池交換で持ち込まれ、いざ交換しようと思って


ネジを回したら相当固い。。。


力いっぱいドライバーを回すと、、、

折れました(笑)

これを何とか抜きたい!




ここからは完全思い付きで作業


出来る確信がないまま


↓ドリルで折れたネジ周りを掘っていきます↓

↓赤丸の部分が掘った跡↓

↓掘った溝にヤットコの先を突っ込みネジの先を


思いっきりつかんで回します↓

↓抜けました!↓

あまりにも汚いのでボタンも全部外し洗浄しようと思います


ボタンを外すには


マイナスドライバーの先をワッシャーの割れ目の頭に


同時に当たるように下に押せばワッシャーが外れます


↓飛ぶので無くさないように注意↓

↓抜いたボタンたち↓

まともに押せなかった原因がこのゴミ詰まり


↓ばらした状態を並べてみました↓


これを超音波洗浄機+歯ブラシで


洗います


一気に泥水のようになりました


↓だいぶ綺麗になりました↓

古いので擦り傷が目立つのはしょうがない


ばらし→洗浄が終わったら元の状態に


組み立てていきます


まずはネジ折れを抜くのにドリルで削った


箇所をこのパテで埋めていきます


穴全体が埋まると困るので爪楊枝を元の


穴にさしておき、パテでうめます


しばらく乾かし固まったら


ボタンを戻していきます


ボタンを抜く手順の逆でつけていきます


抜く時より入れるほうが難易度高いかと


思いました。


バネを先に棒に通して置き


ケースに差し込みます


その後ケース中からワッシャーを


棒の窪みにはめ込みます


ボタンをつけ終わったら


外側ウレタンケースをつけ


モジュールをケースに収めます




パッキン類も収める


収めたら蓋を占めます


折れたネジの代替えネジを適当に


用意


ネジを閉めていきます


パテ埋めしたところもバッチリ効いてます


あとはバンドをつけて終わり


ライトもつかなくなっていましたがバッチリつくように


なりました


完成写真


動画はコチラ


【G-SHOCK】10年使ったボロボロのG-SHOCKを修復しました!