ROSHIE-SAPPOROのぼやき

札幌の老舗時計店ロシエのブログ。電池交換、1日平均80件を目標に、日々奮闘中!!全国の時計屋さんも仲良くしてね♪

ファッションの大敵、加水分解。

寒さも雪も本格的になって来ました。
衣替えの際、合皮やラバー製の靴やバッグ、ジャケットなどが
加水分解を起こしゴミに!!!
他の部分の状態が良いと諦め切れないですよね。
不可避!


Wikipediaより抜粋↓
経年劣化としての加水分解。
ポリウレタンやEVAといった材質は加水分解を起こすので、
それらが利用されている製品では、
ボールペン等の表面がべた付く、
運動靴のソールが剥がれる等の経年劣化として観察される。


腕時計ももちろんなりますね。
まぁ10年も経てばしょうがない。
今年はたくさんダメになってるモノあって悲しいです。
まぁそうですね、
ちょうどその時期に買い集めてたモノ達。。


古いG-SHOCKンなんかもそうですね、
表面がベタベタなった状態で持ち込まれるG-SHOCKは
崩壊覚悟(して頂いて)でお受けしております。
そう、昔のは中身より側がだめになってるw
機械は生きてるとかすごい。


近年のG-SHOCKは素材が日々進化してます。
今後はもっと丈夫になり年月も持つことでしょう。


少しでも防ぐためのお手入れ方法など
ネット調べられますよ☆